SSブログ

今週の秋葉原(2020-10-17) [秋葉原巡回]

秋葉原巡回歴50年のじーさんが秋葉原のジャンクショップを巡回しています。

先週は季節外れの台風のため、足止めを食らいましたが、今週も雨の中の巡回と
なりました。
今週のテーマは、溜まってしまった整備中ノート用のパーツの調達です。
HDやメモリ、CPUはストックがあるのですが、なぜかDVDマルチドライブや
キーボード、LCD、バッテリなど入手しにくいパーツの必要になるノートが
一杯です。
この手の入手しにくいパーツは、天気が悪いと出てこないので、残念ながら
本日の成果はありませんでした。来週に期待。

【今週のお買い物】
20201017.jpg
① USB-RGBディスプレイアダプタ(IO-DATA USB-RGB/D 500円 PC-Eyes)
 マルチディスプレイ用のアダプタです。今はディスプレイの端子さえあれば
 OS標準でサポートされるので出番がなくなりましたが、USBからの出力ですので
 1個あると便利です。
 ただ、10年前と解像度のラインナップが変わってきているので、これに合う解像度の
 ディスプレイがあまりないかも。

② SDカード(32GB) KIOXIA(台湾製 聞いたことの無いメーカですが)330円 東映無線
 安くなりました。大きなデータを郵送する必要があったので購入。
 330円でちょっとしたPC1台分のデータが入るメディアが買える時代です。
 最初に使ったメディア(スマメ:4MB)に比べると容量は1万倍です。

【気になった商品】
① 今週のSSD 128GB 1980円(東映無線) SUNEAST製・Team製
  (最安値) SUNEASTは先々週買ったときは容量が120GBでしたが
        また128GBに戻っていました。(値段も戻っていました。)

【今週のお店】「キッチン・ジロー」
PC関係ではありませんが、9月30日で「キッチン・ジロー」が閉店しました。
昔は結構流行っていたのですが。昔は何度か利用させてもらいました。
結構おいしかったのですが。

(このページの価格表記は「税込み」としています。)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。