SSブログ

SSD化について [JUNK PC]

コロナ禍は一向に収まらない状況ですね。
秋葉原へは行ってはいるのですが、あまりお宝のPCが見つからず、ブログへの書き込みが鈍っていました。
そこで、今回はSSD化の「小ネタ」を掲載します。

1)SSD化のクローンソフトについて「Easus Todo BackUp」
  PCの高速起動の切り札として、SSD化が持てはやされています。
  SSD化する時に利用するクローン作製ソフトは、Freeの Easus Todo BackUp が
  一番ポピュラーで、youtube などのSSD化の動画は殆どこればかりといっても
  良いほどです。
   私も使っていますが、操作も簡単ですし、大きな容量のHDからでも小さい容量の
  SSDにクローンを作成してくれるので、大変便利です。
   ところが、この21年4月くらいから、このソフト(Free版)では、クローンの
  作成ができなくなってしまいました。クローン作製する手順の途中で、ソフトの
  購入画面にガイドされてしまい、購入しないと使えない状況です。
   この対策は、クローンソフトに古いバージョン(Ver.12.0)を使うことで、回避
  できます。ただ、すでにメーカサイトでは最新版しか入手できませんが、昨年までは
  パソコン雑誌の付録DVDなどに掲載されていましたので、それを使うと良いでしょう。

2)SSD化のクローンソフトについて「Easus DiskClone」
  もう一つの方法は、汎用ツールソフト集である「UBCD」に掲載されている「EASUS 
  DiskClone」を使う方法です。
   UBCDのページから、ISOファイルをダウンロードして使います。
  こちらは、CDROM(又はDVD)から起動するので、PCのOSに依存せずに使えます。
  また、Windows版とは違い、ソフトのインストールが不要ですのでその点も便利です。
   但し、コピー元HDがコピー先SSDより小さいサイズであることが必要なことと、
  コピーの時間がかなりかかることが欠点です。(250GBで約150分)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。