SSブログ

DVDドライブの修理 [JUNK PC]

中古のデスクトップを買ってくると、時々、DVDドライブのトレーの
開かないものに巡り合います。
原因は明白で、トレーの開閉をするモータにかかっている、ゴムベルトの
劣化(変形と硬化)により、開閉ができなくなる症状です。
ベルトを交換すれば、直ります。(今週も1台修理しました。)
劣化の見本は下記のとおり、卵型に変形しています。
gomu.jpg
交換用ゴムベルトは、秋葉原の千石で160円くらいで購入できます。
(中古のドライブが200~300円で買えるのでちょっと高い感じもしますが)
サイズと太さがいろいろあるので間違えないように。
交換の手順は、以下のステップです。慣れれば10分くらいで修理できます。
必要な工具はドライバーとイジェクトピン。マイナスドライバとピンセットも
あると便利です。

①ドライブをPCから取り外します。
②イジェクトピンでトレーを引き出します。
③マイナスドライバなどを使って前面ベーゼルを外します。
④ケースの上下を止めているネジを外します。
⑤ケースを開けて、ゴムベルトがかかっているプーリーからベルトを外します。
⑥新しいベルトをプーリーにかけます。よじれないように注意。
⑦トレーを動かしてきちんと回転するか確認。
⑧カバーを閉じて、ネジを締めて、ベーゼルを付けて完了。

ドライブを垂直に置いたときの方が、ゴムにかかる力が大きいようで
水平置きでは開閉できても、垂直置きでは開閉できない場合があります。
従って動作確認は垂直置きでも実施しましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。