SSブログ

便利グッズ「キューブ型やすり」(ゴム足成型用) [100円ショップ]

JUNKのノートを漁っていると、取り扱いが悪いので、ゴム足が取れてしまっているものが
良くあります。基本的には、外観の悪いものは買わないことにしていますが、ときには
足の取れたものを入手してしまうこともあります。
ゴム足の修理は、DIYショップでゴム板(3mm厚)と両面テープを買ってくれば、ほぼ
修理可能ですが、面倒なのが、「面取り」です。
今までは、紙やすりや棒やすりで面取りをしていましたが、結構面倒でした。
そこで、100円ショップで見つけたのが、「キューブ型やすり」です。長さ55mmくらいの
スポンジに4種類の目(粗目、中目、細目、仕上げ)のついたものです。
これを使うと簡単に面取りができますし、PCにも傷をつけにくいので便利です。
お試しください。
100kin_3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

便利グッズ「結束用ビニール帯」(ケーブル結束用) [100円ショップ]

PCいじりをしていると、いろいろなケーブルが必要になります。
そのままでは、取り扱いが面倒ですので、結束して保管する必要が出てきます。
こういう時に便利なのが、100円ショップの園芸用品売り場にある「結束用ビニール帯」
です。太帯と細帯の2種類あるので、太帯(3.5mm)が使いやすようです。
長さも30mありますし、カッタもついていますので、1つあると便利です。
色が「緑色」なのは、「勘弁」としましょうか。
100kin_2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

便利グッズ「製氷皿」(ノートPC分解用) [100円ショップ]

自作や中古PC整備をしていると必要になるのはネジです。
デスクトップでは、基本はインチネジと3mmのISOネジの2種類あれば事足りましたが
最近は、ノートPCの整備が中心になってきて困ったことがでてきました。
それは、外したネジをどうやってきちんと元のところに戻すかです。
メーカや機種にもよりますが、サイズや長さなどが取付け場所によって微妙に異なる場合
があります。従って、きちんと外した場所を把握する必要があります。
また、ネジは小さいものが多いので無くしがちです。
そういう場合に便利なのが、100円ショップで入手できる「製氷皿」です。
私は、3x6(18個)のものを使っています。これなら、大体元の場所がわかります。
(私は使っていませんが)ふた付きのものもあるので、「続きは明日」にも使えます。
勿論、PCによっては、2段階、3段階のバラシが必要なものもありますが。
ぜひお試しください。

100kin_1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。