SSブログ

スクリーンショットが取れない [JUNK PC]

知人から「スクリーンショットが取れない。」というヘルプがありました。
キーボードの不良ではないかと問い合わせです。
prtsc.jpg
送られた写真をよく見ると、キートップの「PrtSc」の文字が四角く囲まれています。
四角で囲まれたキーは、ファンクションキーと一緒に押す印ですので、一緒に押したか
尋ねると、一緒に押してもスクリーンショットが取れないとのこと。
そのうちに、押す順番を変えて、ファンクションキーを先に押してから「PrtSc」を
押したらスクリーンショットが取れましたとのこと。
確かに、一緒に押せとは言いながらも、ファンクションキーを先に押してから「PrtSc」
を押している自分を発見。思い込みって恐ろしいですね。
実際、一緒に押したら、スクリーンショットは取れませんでした。

たまたま、今まで使っていたパソコンでは、ファンクションキーは押さなくとも
スクリーンショットが取れるタイプであったため、同じ感覚で押していたようです。
(もう少しでキーボードが分解されるところでした。)
知人の対応は、これにて一件落着となりました。

【おまけ】
スクリーンショットに関連する便利な小技を紹介。
Windows Key を押しながら、Print Screen Keyを押すと、一瞬画面が暗くなって、
ピクチャのフォルダのスクリーンショットのフォルダにファイルが自動で作成されます。
PCの画面を連続して取るときに便利です。ファイル名は自動的に変更されて保存されます。
(勿論、四角に囲まれた「PrtSc」の場合にはFnキーも一緒に押してくださいね。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。